『マスクはちゃんと鼻の上まで!』
コロナ禍になって数か月たってくると、マスクの着用率はほぼ100%になってきていますね。
お教室では皆さんマスク着用や手指消毒に大変協力的です。
困るのが出張セミナーの時です。
出張セミナーは受講者が毎回変わるので、初めてお目にかかる方も多いです。
ですから、こちらから色々と言うのもためらう事が有ります。
特にマスク関係。
セミナ―が始まる前に「マスクの着用をお願い致します。マスクは必ず鼻まで覆って下さい」と画面に表示しています。
しかし~セミナ―が始まると、マスクを鼻の下までずらしてしまう方が時々いらっしゃるんですよね。
そう言う方の特徴は
●高齢男性
●ポリウレタンの様なマスクをしている
と言う感じです。
高齢の方はマスクに慣れていなくて、更に自分の我儘が通ると思っているんでしょうね。
そしてポリウレタンのマスクは通気性は良いと言われているので息苦しくは無いと思われますが、素材が柔らかいのでずらしやすいのでしょうね。
そのような方がセミナーの流れ通りにスラスラ出来ればお話もしないし近くにも寄らないからまだいいのですが、、、
サポートに入らないといけないような方だと大変困ります。
どうしても接近しますし、説明の為にお話もします、質問も受けます。
まあ、どっちにしろ今の世の中はマスクのちゃんとした着用は公共の場での礼儀となっています。
是非皆様も「マスクは鼻の上まで!」を徹底して下さいネ!